08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.10.14 (Wed)

簡単三色ナムル

夕飯のおかずにもう1品という時に、簡単で安上がりで出来る三色ナムル紹介ねこ

~HARU mama キッチンopen~

材料
☆もやし
☆青菜(ほうれん草でも可)
☆にんじん
☆砂糖 小1/2~1
☆しょうゆ 大1
☆ごま油 小1


①野菜をゆでる
②調味料を合わせ、ゆでた野菜をあえる
③冷蔵庫で冷やして出来上がり

すごく簡単パンダ
もやしは安いし、ほうれん草が高ければ青菜や小松菜でもいいよ!
お試しあれ!
ちなみに昨晩の夕飯も公開しておきます

s-P1000218.jpg

☆エビかつ
☆三色ナムル
☆ナスとがんもどきの煮込み~大根おろしを添えて~
☆えのきとお揚げの味噌汁


美味しくいただきました!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

12:04  |  夕飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

回鍋肉と韓国風ヤッコ

昨晩の夕飯メニュー公開

☆ホイコーロ
☆春巻き
☆韓国風ヤッコ
☆カボチャの煮つけ
☆もやしの味噌汁


8.jpg

豚バラが安かったのでホイコーロを作りました。
ホイコーロはモモ肉とかでも作ったことあるけど、やっぱりバラ肉が一番美味しいかな。
そして、韓国風ヤッコ←(適当にネーミング)焼肉屋さんに行ったときにこんなのあったので、見よう見真似で作りました。
サンチュにもやし、ワカメ、豆腐、その上に韓国海苔をのせてゴマをふりお手製ドレッシングで終わり。
これは、韓国海苔がポイントかな。
普通の海苔と違ってごま油がのっかているから一味にプラスされます!
ちなみに、ドレッシングはごま油、お酢、しょう油、砂糖、豆板醤、コチュジャンを適当にまぜてみました。
美味しくて、おかずの一品になるよ(オススメ)ウインク

昨晩も美味しく頂きました!

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

10:55  |  夕飯  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

つくね

つくねを作ってみました
でも、鶏ひき肉の量に比べて、卵の量が多かったので少しサラサラ気味に…
本当はもう少し粘り気があるような感じが良かったのに!
片栗粉入れて少し整えました。
でも、焼いて甘いタレをつければ中々美味しツクネちゃんになり、ホッ
失敗して勉強だよね

では、昨晩の夕飯公開です!

s-夕飯2

・炊き込みごはん
・つくね
・いかゲソの唐揚と春巻き
・豆腐とナメコの味噌汁


美味しく頂きました!

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

09:01  |  夕飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

残った牛乳の消費

クラムチャウダーに初挑戦しました!
牛乳の賞味期限が切れそうだったので、大量に消費できるものはないかな?
と思っていたところ、味噌汁用に買ってあったアサリがあったのでクラムチャウダーを作ってみよう!と。

いやー、美味しくできちゃいました。
しかも、簡単!
次回作る時は、牡蠣を入れても美味しそうだわっ

今回は上手く消費出来て良かった。
牛乳は余るとここ最近はグラタンばかり作っていたので、新しく定番メニューに取り入れだよ。

では、夕飯のメニュー公開

s-P1000415.jpg


・鶏肉のピカタ
・豆腐と卵のチーズ焼き
・クラムチャウダー


美味しく頂きました。

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

23:31  |  夕飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

一人で夕飯

パパちゃんが、会社の人達と夕飯を一緒してくるという事で、今日の夕飯は一人(チェーッ)と思いつつも楽しちゃおう!と…
でっ、何食べようかな?と…お弁当買ってきちゃおうかなーとか、インスタントラーメンにしちゃおうかな…とか…
でも、結局悩んでカレーを作りました。
どうしても食べたかったんだもん!
一人カレー、いっぱい出来ないように最小限にルーを使い作りました。
余ったら、次の日のお昼にまわせばいいしね!

実は、私結婚するまではカレーのお肉はチキンカレーじゃないとダメだったんです
もともと、お肉が料理によっては苦手で…あせっ鶏肉って一番臭みがないので、鶏肉ならなんとかっていう料理あるんだよね。
でも、パパちゃんはカレーは豚肉が好きなんだよね。
でっ、リクエストで豚肉を入れて食べてみたら、「あら、美味しい」アップロードファイルうまっ
いつの間にか食わず嫌いになってたみたい。
という事で、今回も豚肉を入れて、大好きなジャガイモは大き目に溶けないように!
隠し味にチョコレートを入れて…。

一人カレー美味しく頂きました!
ちなみに、カレーに福神漬けはラッキョはです!

では、夕食公開!
s-P1000419.jpg

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

22:53  |  夕飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>